オレンジ・ジンジャードレッシングの蕎麦サラダ(Vegan)

2016-07-13-12-33-52夏でももりもり食べられる、大好きな蕎麦サラダをご紹介します!ドレッシングは生姜と100%オレンジ果汁でさっぱりです。レモンでも、ライムでも、グレープフルーツでもゆずでも、お好きな柑橘で代用でき、それぞれに違った味わいでおいしいです。

2016-07-13-12-34-31ドレッシングが和風と洋風の中間のような味なので、どんなトッピングも合います。今日はバジル、トマト、青ネギ、オクラ、きゅうり、油揚げを合わせてみました。

油揚げは、網や魚焼きグリルを使い、弱火でゆっくり、表面がぱりっとするまで焼くと、サラダの具にとってもいいんです。この蕎麦サラダ以外にも、キャベツのサラダにとっても合うんですよ!

2016-07-13-12-35-14

「蕎麦」という「和」の印象の強い食材を使った料理ですが、アボカドやオリーブ、ゆで卵、ナスをソテーしたもの、ブロッコリスプラウトなど、洋風の具もよく合います。その日の気分で、冷蔵庫にあるもので、ぜひ試してみてください!

一味やカイエンペッパーをたっぷりかけて食べるのがおすすめです♪

オレンジ・ジンジャードレッシングの蕎麦サラダ

材料(2人分)
蕎麦・・・2人分
*100%オレンジジュース(または好みの柑橘の絞り汁)・・・大さじ2
*オリーブオイル・・・大さじ2
*酢・・・大さじ2
*醤油・・・大さじ2
*メープルシロップ(または蜂蜜・砂糖)・・・小さじ1~2(甘さの好みで調整)
*生姜のすりおろし・・・小さじ1~(好みで)
*にんにくのすりおろし・・・少々(省略可)
油揚げ・・・1~2枚
好みのお野菜

作り方
1)蕎麦は袋の表示通りに茹で、冷水で締めて水気を切っておきます。冷蔵庫で冷やすとさらにGood!
2)油揚げは網か魚焼きグリル、オーブントースターで表面をカリッと焼き、食べやすい大きさに切ります
3)野菜はすべて、食べやすい大きさに切ります
4)*の材料をすべて混ぜ合わせてドレッシングを作ります
5)茹でておいた蕎麦にドレッシングを半量からめて盛り付け、野菜、油揚げを乗せたら、残りのドレッシングをまわしかけます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です