この夏、海に行く人におすすめ:ゆる〜く砂浴!

feet-625909_1280先週、初めて「砂浴」をやってみました。本格的なものとは程遠い「ゆるゆる」の砂浴でしたが、効果を感じられたので、今後も定期的にやろうかと思っています。何回かやってからレポートしようと思っていたのですが、この夏、海に出かける人にぜひ試してもらいたくて、取り急ぎ書いてみることにします(^^)

砂浴後、劇的に良くなったと感じられるのが腰痛。座り仕事が長いせいか、夜中に腰が痛くて目がさめるほどの重度の腰痛持ちの私ですが、砂浴してからぐっすり眠れます!腰の痛みもないです。

もう一つは肌。全身の肌がしっとり、きめ細かくなったように感じます。

理論的には、砂が体内の毒素を出してくれたからだとされています。こういった民間療法的なことには否定的な考えもあると思います。私は小さい頃からアレルギー体質でしたが、海や温泉に行くと症状が改善することを実感していたので、わりとすんなり受け入れることができます。けれどもここでは、理論上の是非は置いておいて、事実実感したことを中心にレポートします。

今回、初めて砂浴するきっかけとなったのは、近くに住むKさんに勧められたからです。春のある日、ご夫婦とも芸術家のKさんのアトリエにお邪魔した時、すごく久しぶりに貧血症状が出てしまいました。子宮筋腫が原因で長年貧血治療をしていたこと、最近は改善が見られて、ちょっと油断していたことを話すと、子宮筋腫には砂浴がよい、と、本を貸してくださいました。

東城百合子先生の書かれた、超ロングセラーの有名な自然療法の本です。

その本によると、海開き前の暖かい日に朝8時から夕方4時くらいまで8時間砂に入ると、効果てきめんだそうです。「砂に入る」とは、ここでは、穴を掘って、首から上だけをだし、全身を砂で埋めることを言います。が、これは相当ハードルが高いですよね?私も到底無理だと思ったので、まずは2時間を目標にやってみました。

うちの近くの海水浴場は、夏になるとたくさんの海水浴客が来るビーチなので、6月のうちに地元民で浜をきれいに掃除します。なので、この時期、浜は本当にきれい!こんな感じです↓

写真 2016-07-04 11 35 39

写真 2016-07-04 9 09 25

砂も白くてさらさらです。風の強い日は流木や海藻が流れ着いている時もあるのですが、今日は穏やかだし、なにより浜掃除の後なので、ゴミゼロです!

写真 2016-07-04 9 11 17

持参したシャベルで砂を掘り、まずは首から下、全身埋もれてみます。とても暑い日でしたが、砂の中は快適。眠れそう・・・と思ったのもつかの間。足や腰にちくちくという痛み、というか、違和感が襲います。この違和感、少し経つとましになりますが、またぶり返します。

これでは2時間ももたないよー、と思い、それまで寝転がるような体勢だったのを座るような形にして、腕を出す(=かゆいところはかける!)というふうにしたところ、これが快適♪本でもあれば、いくらでもいれそうです。

座る体制にした後も、お腹まわりにはたっぷりの砂をかけ(両手が使えますから!)砂で背もたれのようなものを作って肩までなるべく砂で埋もれている状態にしていました。

きれいな海や遠くに見える伊豆諸島を眺めながらぼんやりしているうちに2時間が終了。砂から這い出ます。なんとも言えない爽快な感じです。

砂浴の直後から感じられた腰や肌への効果は、1週間経った今も継続しています。次は初めから座位で腕を出し、本を持って行って4時間は入ってたい!と今から楽しみにしています。

さらに。今回は小さな日傘しかなかったので、次回からテントを使おうかと思います。風が通れば快適だと思います。

砂浴をやってみたい!という方のために、簡単にまとめてみます(本当は、本を読んでいただくのがベストです)

  • 朝ごはんは食べずに、胃を軽くして行います
  • 水分補給ができるよう、水筒を持参しましょう(腕まで砂に埋もれる場合は、サポートしてくれる人が必要になります^^;)
  • 熱射病にならないよう、砂から出ている部分はパラソルや帽子などで日差し対策を万全に!
  • 東城先生の本では8時間入りっぱなしですが、トイレや気分転換に途中で出ても構わないようです
  • 砂から出ていきなり冷たい海水に入ってはいけません。ペットボトルに水道水を入れておいて砂の上に置いておくと緩くなりますから、それで砂を洗い流すといいと思います。
  • 砂浴後は食事は軽めに・・・
  • 翌日は、少々疲れが出るかもしれません。人によっては宿便が出る可能性も・・・

今後何度かやってみて、違う効果を実感したり、より楽な方法など見つけたら、書き足してみたいと思います!「やってみたよ」とか「やったことある」という方の感想やアドバイスなんかもいただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です