見てキレイ、食べて美味しい植物で、目指せ!エディブルガーデン

IMG_9695食べられる果樹や野菜、ハーブなどでいっぱいの庭を作っている人を特集した記事を読んで、初めて「エディブルガーデン(食べられる庭)」というコンセプトを知ったのは、東京でマンション暮らしをしていた頃。食べるものは全て『買う』生活だったので、それはそれは、強烈に憧れました。

庭を歩き回ればサラダの材料が揃うお庭の写真を見て、「ガーデンサラダって、そういうことなのね」と思ったものです。。。

家の隣に畑を借りて、少しお野菜を作っている現在、近くに食べられるお野菜や果物がある幸せ、というか便利さを実感です。忙しくて(面倒で?)買い物に行けない日でも、野菜炒めくらいは作れるという安心感・・・

けれども、これは「畑」の話。家の周りの庭の部分には、やっぱり小松菜やねぎよりは、思わず切り花にしたくなるような、きれいな花がいっぱいの方がいい・・・ですよね。

きれいな花も楽しめて、しかもおいしくいただける、そんな「エディブルガーデン」にぴったりな植物として私のイチオシは、春菊です。

 

トップの写真が春菊の花です。マーガレットみたいで可愛いですよね!

春菊は虫がほとんどつかず育てやすいですし、収穫期が長く、脇芽をとっても食べるのが追いつかないほどどんどん葉を出してくれます。

使える料理も幅広いです。味噌汁や鍋にはもちろん、スムージーのグリーンとして、生でサラダに、揚げててんぷらそうめんの具に、春菊のジェノベーゼに、と大活躍。

春菊のジェノベーゼは、茹でたマカロニやスパゲディを和えたり、ジャガイモにからめて焼いたり、ピザサースとしても使えます。冷蔵庫で2週間ほど持ちますから、作っておくと便利ですよ!

春菊のピーナッツ和えもいいんです。いくらでも食べられる、私の大好物です。

2016-06-09-19-11-59

茹でた春菊をピーナッツソースで絡めるだけの簡単レシピ。胡麻和えよりも濃厚で、きっとお子さんに人気の味だと思います。私も小学生の時の林間学校で出た「ホウレンソウのピーナッツ和え」で大好きになった味です。

ピーナッツソースは、味のついていないピーナッツペースト(大さじ2)に砂糖(小さじ2)醤油(小さじ1)を混ぜたものです。この分量で、市販のものの2束分くらいの春菊にちょうどいい量だと思います。

オクラはまるでハイビスカスのような綺麗な花をつけます。

2016-07-08-10-31-04

うちのはちょっと小ぶり・・・もっと大きなお花をつけたオクラを見たことがあります。大きいとゴージャスです。

2016-07-08-10-30-32

花の右後ろ側に実がついています!アフリカ原産のオクラ。暑いのが好きなようで、暑くなってから次々と実をつけてくれます。朝の納豆やサラダ、冷やし麺にせっせと使っています。

グリーンピースもおすすめです。こんなかわいい花です。

IMG_3529

グリーンピースに限らず、豆類は、みんなとっても可愛らしい花をつけます。スナップエンドウや絹さやの花もとっても可愛いのですが、ここでグリーンピースを押すわけは・・・手軽さです。

苗とか、買ってこなくていいんです。スーパーの野菜コーナーで売っている「豆苗」を使います。豆苗自体はお味噌汁や炒め物などに使って、その根っこを植えるだけで、ニョキニョキ伸びて、かわいい花を咲かせた後、グリーンピースが実るんです。

うちでは毎年、この方法でグリーンピースを食べてます。

2016-06-09-19-17-01

1パックの豆苗の根っこを植えて収穫できるお豆で、豆ご飯を2合作ります。お豆たっぷりで大満足です。

お野菜では、ほかに、サラダ菜の花がかわいいです。

2016-06-14-10-00-14うちの畑に来た人は、お花を育てているんだと思うみたいです。

DSC_0083-1

薄い紫の花が可愛らしくて、とっても気に入っています。

果物で見た目が気に入っているのは、ベリー類です。なんだか絵になります。

IMG_0329

ラズベリー、ブラックベリー、タイベリーを植えていますが、とっても強い植物で、放っておいてもどんどん増えて毎年たくさん実をつけます。

生のベリーはとっても高いので、お得感も満点です。

味はブラックベリーの方が甘いですが、爽やかな酸味のラズベリーも捨て難い・・・。ブラックベリーとラズベリーでは花の色も違うので、両方あると、味も花も2種類楽しめていいですねー。

ポリフェノールもたっぷり!アンチエイジングの見方です(^^)

実がなる姿が絵になる点ではレモンも負けてません。

DSC_0469地中海のような・・・とまではいかないかもしれませんが、一気に南国風のお庭になります。

ナッツが好きなら、アーモンドもいいですよね!桜にそっくりの美しい花を早春にさかせます。そして運が良ければ、本物の生アーモンドを味わうことができます!

IMG_7384

最初の方で、小松菜やねぎは美しくないかのような書き方をしてしまいましたが・・・

IMG_2586小松菜もおいしい肉厚の葉をたくさん食べさせてくれたあと、中央の茎がにょきっと伸びて、きれいな黄色い花を咲かせます。ねぎだって、凛とした立ち姿が美しいといえば美しいですし、ねぎぼうずは可愛くって癒されます。。。そういうわけで、お野菜ばっかりの庭もありかもしれません!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です