卵酒ー卵あり・なしの2バージョンで!

DSC_0649

ちょっと冷えた夜、ふと、小さいころに飲んだ「卵酒」を思い出しました。熱があったり、体調が悪い日など、「特別な時」の飲み物だったような気がします。

思い立つと、無性に飲みたくなって、家にあるもので作ってみました。なんだか懐かしい味。飲むカスタードクリーム、という感じで、とてもおいしいです。エッグノッグに似た味です。

本来、卵酒は、どんな種類のアルコールで作るものなのか知りません。日本酒なような気がしますが、うちにある日本酒は料理酒だけなので使えません・・・

洋酒を使うとなると、一番の候補はラム。でも、ラム酒は全てレーズンを漬け込むのにつかってしまいました。。。

同じくレーズンを漬けるのにつかったウイスキーが、まだ少し残っていたので、今回はウイスキーで作ってみました。

作り方は、材料を混ぜてあたためるだけなのですが、お酒と蜂蜜を入れるタイミングについて、ちょっと考えてみました。

私は普段、お酒は飲みませんが、お酒の風味のあるお菓子は大好きなので、お酒の風味が残るよう、最後に混ぜいれてみました。温める前にお酒も混ぜ入れて一緒に加熱すると、少しアルコール分が飛んで、マイルドになります。

蜂蜜も、もし生(ローハニー)をお使いなら、飲む直前にいれた方がいいと思います。

 

そして卵について。このサイトでは、卵にアレルギーのある人でも楽しめるお菓子やお料理を紹介したいと思っているので、卵を使うレシピは基本的にのせていません。

ですが、お肉は食べないけど、卵は食べるよ、という人、卵は大丈夫だけど小麦アレルギーで、という人など、様々な方がいらっしゃって、それぞれの方の食生活を尊重したいと思っています。なので、卵を使うレシピも、時折紹介していきたいな、と思っています(できれば、卵なしバージョンとともに)。

私自身、全く卵を食べていない時期があったのですが、最近は、遺伝子組み換えでない飼料で育ったニワトリさんの卵を利用しています。

できれば、抗生物質などに心配がなく、放し飼いで育てられているのが理想的だと思うので、近くで、そういう安心安全な卵が手に入るところを探しています。

DSC_0215

これはアメリカのオーガニック農園で撮った写真ですが、こんな感じのところがあったら最高です。

DSC_0207

上のファームで売られていた卵は12個$6。安心安全、幸せそうな鶏の生んだ卵がこの値段!このファームがもし近所にあれば、毎週買いに行きたいくらいです!

日本でも最近、バタリーケージの卵でない卵を置くスーパーが増えてきたそうで、とてもいいことだなー、と思っています。バタリーケージでの飼育は、安価に大量の卵を作ることだけを目的としているので、卵の栄養価も低く、鶏にとっても残酷な卵の生産方法です。毎年、鳥インフルエンザなどで鶏が大量に殺処分されるのは、狭いケージでものすごい数の鶏を育てているからです。

そういう環境で鶏を育て卵を取りたくない、という農家さんは、日光の差し込む広い鶏舎で鶏を放し飼いにしています。こういうバタリーケージでない鶏の卵は高いですが、私たちがこうした商品を選ぶことで、コストも手間もかかるけれども、「地球にも鶏にもやさしい」方法を採用している農家さんを支援することができます。また、こうした商品にニーズがあることを小売業界が知れば、スーパーなどで取り扱いが増え、私たち消費者も選択のオプションが増えるのです。

そんなプラスの連鎖が広がることを期待しています。

卵酒に話を戻して・・・

DSC_0654

昨夜も寝る前に卵酒タイム、しちゃいました。今度は卵なし、ビーガン仕様です。卵が入っていないんだから、卵酒は名乗れないかもしれませんが・・・

単純に卵黄を抜いて豆乳とウイスキーだけだと、やっぱりちょっとコクがなくなってしまいます。そこで・・ココナツミルクを投入!

ミルクも豆乳ではなく、カシューミルクを使って、濃厚さをアップしてみました。

卵黄を使わないと、色が真っ白です。なので、ターメリックを少々・・・

で、お酒もラム(レーズンを漬けているラムですが・・・)にしてみました。mmm・・・おいしいです!

卵酒ー卵ありバージョン

1人分
卵黄・・・1個分
はちみつ・・・大さじ1
豆乳・・・200cc
ウイスキー、ラムなど・・・大さじ1
シナモン、ナツメグなど・・・少々

作り方
1)卵黄、はちみつをよく混ぜます
2)1)に豆乳を注ぎながらよく混ぜます
3)小鍋で沸騰直前まで温めるか、レンジで2分ほど温めます
4)お酒を加え、シナモンかナツメグをいれます

卵酒ー卵なしバージョン
ココナツミルク・・・大さじ2
カシューミルク(豆乳でも可)・・・200cc
はちみつ・・・大さじ1
ターメリック・・・少々
ラム、ウイスキーなど・・・大さじ1
シナモン、ナツメグなど・・・少々

作り方
1)ココナツミルクとカシューミルクをよく混ぜます
2)1)に蜂蜜、ターメリックをいれて、さらに混ぜます
3)小鍋で沸騰直前まであたためるか、レンジで2分あたため、お酒を加えます
4)シナモンかナツメグをふります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です