マヨネーズ代わりのアボカドソース

DSC_0583
マヨネーズの代わりに使えるアボカドソース

アボカドで作る、サラダやディップに便利なソースです。今日は、これを使って、マカロニサラダを作ります。ほんのり緑色がおしゃれなサラダに仕上がります。ブラックオリーブやトマト、リーフレタス、黄パプリカなど、色とりどりの具を入れると、とっても華やか。

コーンチップを作って、ディップソースとして食べるのもおすすめです!街のメキシカンレストラン食べる、あの味に似ていますよ。

ほんの数年前までは、市販のマヨネーズを大量消費していました。おむすびにはツナマヨネーズ、サンドイッチはゆで卵にたっぷりのマヨネーズ、マヨネーズ+グラニュー糖でこんがり焼いたシュガートーストも大好物!当時苦手だった納豆もマヨネーズを入れれば食べられたほどです。

ですが、以前に書いたような理由で、最近はマヨネーズは買わずに手作りにするようにしています。このアボカドディップは、一味違うマヨネーズ風味の料理やおつまみを作りたい時に使います。

何よりも、罪悪感なくたっぷり使えるのが嬉しいです。美容や健康に積極的に摂りたい材料を使ったソースですから!

それにいろいろ使えて便利です。冒頭でご紹介した、コーンチップにつけるのはもちろん、きゅうりや人参などの生野菜のスティックやスライスしたバゲットにもあいます。

DSC_0584
アボカドソースでマカロニを和えます

今日はすりおろしにんにくを少々とカイエンペッパーも入れました。パンチの効いた味になって、とってもおいしいですよ!辛いのが苦手なら、お好みのドライハーブを入れてもいいですね。もちろん、プレーンでも十分おいしいです。

マヨネーズ代わりのアボカドソース

材料
よく熟れたアボカド・・・1こ
オリーブオイル・・・大さじ2
レモン汁・・・大さじ1~2(酸っぱさのお好みで)
塩・こしょう・・・少々
すりおろしにんにく又はガーリックパウダー・・・少々(省略可)
カイエンペッパー・・・少々(省略可)

作り方
全ての材料をバーミックスでなめらかになるまで混ぜます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です