インディカ玄米のターメリックライス

DSC_0581
インディカ玄米のターメリックライス キドニービーンズとキヌアのハンバーグと

大好きなターメリックライスを、最近はまっているサリークリーンで作ってみました。お豆とキヌアのハンバーグとの相性も抜群です!

DSC_0578-1サリークイーンとは世界最高級の香り米に日本米を掛け合わせて作られたとってもおいしいインディカ米です。生米の時からいい香りで、炊いている時は、なんとも香ばしいアロマがキッチンいっぱいに広がります!

DSC_0579-1

うちでは普段から玄米を食べています。玄米は「殻ごと食べるもの」ですから、無農薬で化学肥料を使っていないものを食べたい、と考えています。さらに除草剤不使用なら最高です。とは言え、普通のスーパーや米店で、そのようなこだわりのお米を見つけるのは簡単ではありません。なので以前は、減農薬や特別栽培米などを買うこともありました。

DSC_0577

そんな時、近くで無農薬・無化学肥料でお米を育てていらっしゃる農家さんを知りました。現在は、完全天日干しのおいしいお米を年間購入させてもらっています。

DSC_0582

インディカ米は、カレーやチャーハンはもちろん、洋風のおかずによく合います。

 

ターメリックは様々な病気を予防する力を持つスパイスです。その薬効成分はクルクミンというのですが、クルクミンは、比較的、吸収されにくい成分らしいのです。

吸収率を高めるには、コショウを一緒に摂るといいと言われています。黒コショウに含まれるペパリンが、クルクミンの吸収を助けるということです。

ターメリックライスか、一緒に食べるおかずに、ぱらり、と黒コショウをかけてくださいね!

 

インディカ玄米のターメリックライス

材料
インディカ玄米・・・2合
ターメリック(うこん粉末)・・・小さじ1
顆粒コンソメ・・・小さじ1(省略可)
塩・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・大さじ1

作り方
1)インディカ米はさっとすすぎます
2)炊飯器に全ての材料を入れ、「玄米」のラインまで水を入れて「玄米モード」で炊きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です