10月の庭&畑

DSC_0382

秋を感じる日もあれば、夏のような日差しの戻る日もあった10月。我が家の庭&畑も夏と秋が同居しています。四季咲きのバラが玄関できれいに咲きました。

DSC_0373

Uちゃんの畑かけから株分けしてもらったものの、夏の暑さで枯れてしまったかと思われた食用菊が復活!きれいに花を咲かせました。食用菊は東北でおしたしなどにして食べられるそうですが、私は調理したことがありません。近々チャレンジしてみたいと思います。

DSC_0350

さつまいもを一部収穫しました。私の好きな金時系のホクホクした芋です。冷える夜に薪ストーブで作る焼き芋は、寒い季節ならではの楽しみです。

DSC_0372

かぼちゃです。

DSC_0371

まだたくさん花がついているので、しばらく収穫できそうです。

DSC_0375

ゆずもたくさん実をつけています。青い実で柚子胡椒を作る予定です。鍋物がおいしい季節になってきたので、色づくのも待ち遠しいです。

DSC_0377

レモンです。うちのレモンは年を越した頃からが食べどきです。

DSC_0388

一般的に暑いのが苦手なハーブ類は、今月になって元気を取り戻しています。ラベンダーも大株になり、花をたくさんつけました。ホームセンターで見切り処分100円で買った小さい枯れかけの苗がここまで成長するなんて、とっても嬉しいです。

DSC_0384

これは観賞用のセージの花。きれいです。

DSC_0383

これはホットリップスという名のついた観賞用のセージの花です。

DSC_0390

フェンネルは種になったので収穫しました。一部、こぼれ種として土に返すためのものと、庭に来る鳥が食べられるように残しています。

DSC_0385

オキザリスです。オキザリスはとてもたくさんの種類があって、オキザリスだけで一年中、庭を花で埋めることができると言われています。うちにも何種類か植えていますが、一番手で花を咲かせたのがこれです。このあたりでは路地や山の斜面などにも雑草のように生えています。

DSC_0380

夏の野菜もまだ頑張っています。これは地這いきゅうりという種類のきゅうりで、その名の通り、地面を這うように成長します。味が濃くておいしいきゅうりです。

DSC_0381

朝顔もこんなに!いつまで咲くんだろう・・・

DSC_0378

バナナ園もこの通り。夏の風景のようですよね!

DSC_0394

庭から見える海。これから寒くなって空気がきりっと澄むと、遠くにくっきり伊豆大島が見えるようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です