きのこのパスタ

DSC_0061秋のランチの定番、きのこのパスタです。どんなきのこでもおいしくできます。数種類のきのこを組み合わせて使うとよりおいしくできますので、お好きなきのこでお試しください。

きのこは手で食べやすい大きさにします。パスタが茹で上がる直前に、きのこを投入してさっと一混ぜし、すぐにザルにあげます。きのこを入れて長く茹でてしまうと、せっかくのきのこの旨みが茹で汁に逃げてしまいますので、あくまでもサッと、です。

茹で上がったパスタときのこをボールに移し、パスタを茹でている間に別のフライパンで作っておいたガーリック・オリーブオイル&醤油のソースと和え、皿に盛って大葉を散らします。万能ネギと刻み海苔でも美味しいです。好みで七味唐辛子をふっていただきます。

午後に予定があってニンニクを使いたくない、という日のランチには、バター&醤油で和えるといいです。パスタ2人前で、バター大さじ1、醤油大さじ1杯半くらいです。

小さい頃、食欲がない時などに、父がよく食卓で、ご飯にバターと醤油を混ぜて、即席バターライスを作ってくれました。たまに食べるからかもしれませんが、とってもおいしかった記憶があります。そんな馴染んだ味だからか、バター&醤油のパスタは、とっても懐かしい味がします。

きのこのパスタ

材料(2人分)
パスタ・・・200g
しめじ・・・1パック
まいたけ・・・1パック
ニンニク・・・1かけ
オリーブオイル・・・大さじ2
醤油・・・大さじ3
大葉・・・5枚

作り方
1)パスタを茹で、茹で上がる直前に小分けにしたきのこを投入します
2)すぐにザルにあげます
3)パスタを茹でてる間にガーリックオイルを作ります
4)フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたガーリックを入れてから火をつけ、弱火で煙を出さないよう、ゆっくりと油にニンニクの香りをうつします
5)ニンニクがカリカリになる前に醤油を加え火を止めます
6)茹で上がったパスタを加えて全体を混ぜます
7)皿に盛って細かく切った大葉を乗せます。好みで七味唐辛子を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です