8月の庭&畑

雑草に絡ませて育ててます

気づいたらもう8月も終わろうとしています。雨、雨、雨、で始まった今年の夏。梅雨が終わったと思ったら猛暑で、花も野菜も、思ったような成長しないものもありました。去年はあんなにとれたトマトが今年はさっぱりで、詳しい方に聞くと、今年のような天候だと、トマトは厳しいのだそうです。そんな中、よく実ったのが、インゲン。おいしくいただきました。

DSC_0010

バナナの実が大きくなってきました。

DSC_0012

これは種類のわからない柑橘で、ダイダイかな、と思っています。スムージーに入れるととっても爽やかで美味しいです。今年はたくさん実がつきました。

DSC_0008

これは温州みかん。まだ苗木が小さく、実も少ないです。

DSC_0009

黒落花生(ピーナッツ)です。カロライナブラックという種類らしいです。黒い野菜はアントシアニンが豊富と聞いて、さっそく挑戦しています。葉っぱが丸くてかわいい!黄色の花もとってもキュートです。ピーナッツがこんなにかわいいって、初めて知りました。地元産生ピーナッツはとってもお高いので、収穫が楽しみです!

DSC_0011

畑のはしっこに自生している樹木です。鮮やかな花と実をつけます。なんていう木だろう?って気になります。ご存知でしたら、ぜひ教えてください・・・

DSC_0013

どこにでも生えているごく普通のコスモスですが、なぜかとっても好きで、庭に植えています。かわいい花にほっと癒されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です