7月の庭&畑

IMG_1766ノウゼンカズラは、暑ければ暑いほど元気なような気がします。台風や冬場の強風などでもともとの高さの1/3ほどで折れ、一度は枯れてしまったかと思いましたが、復活し、今年はきれいなオレンジの花で庭を彩ってくれています。

IMG_3062暑ければ暑いほど元気がいい、といえば、バナナもそうです。小さいですが、実がついています。

IMG_1778

このバナナは台風で倒れたものを移植したものです。下から子供の株が出ています。

IMG_8793

これはパイナップルです。パイナップルが大好きでよく食べたりジュースにしたりするのですが、そのたびに葉っぱの部分を切り取って、畑に植えています。うまくいかなかったものは、どんどん葉が茶色くなってくるのですぐにわかります。これはうまくいっているものの一つ。植えてから2ヶ月ほどたったものです。中から小さな新しい葉が出てきています。成功率は7割といったところでしょうか。食べられる実がなるとは期待していませんが、観賞用として売られているくらいの、小さなものでもいいので実をならせたいな、と思います。

IMG_6018

畑に自生している鬼百合です。このあたりでは、海岸沿いの道路脇や崖の斜面などにも、たくさん自生しています。鬼百合の根は百合根として食べることができます。私は百合根が大好物なので、鬼百合をたくさん増やそう、と計画しています。

IMG_0329

楽しみにしていたタイベリー&ブラックベリーは、たくさん実りました。大きくつやつや輝く実は、本当に黒い宝石のようです。よく熟したものは甘ーいです。

IMG_0812

こちらはトウモロコシ。「黒もちとうもろこし」という種類で、実が黒いそうです。まだ収穫していませんが、楽しみです。

IMG_7077

夏のおつまみといえば、枝豆です。さっと塩ゆでしたら、濃厚な豆の味が際立ちました。やっぱり生は冷凍ものとは違いますね!!

IMG_4767

青シソです。この季節はそうめん、お味噌汁、春巻き、冷奴、パスタ、何にでも入れちゃいます。去年、大量に種にしたので、今年は畑のあちらこちらから、まるで雑草のように生えています。

IMG_9098

うちの庭の主役、カナリーヤシは、やっぱり夏がよく似合います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です