茄子ヌードルのサラダ

IMG_2809蕎麦、そうめん、冷麺、冷製パスタ、冷やしラーメンなど、冷たい麺料理のおいしい季節です。今日は細切りにした茄子を茹でて麺のようにし、アジアドレッシングと野菜を和えた茄子ヌードルのサラダをご紹介します。

このレシピは、母が夏になると作る茄子そうめんをアレンジしたものです。ナスそうめんの場合は、茄子で麺を作り、麺つゆと生姜、ネギ、シソ、ミョウガなどの薬味で食べます。これがとっても美味しいんです。

この茄子の麺、きっと洋風のドレッシングにも合うに違いない!と試してみたところ、つるんとした茄子麺の表面にドレッシングがよく絡み、おいしく夏らしいヌードルサラダになりました。

IMG_8501では作り方です。まず、茄子はピーラーで皮を剥きます。

皮をむいた茄子は細切りにします。ビニール袋に入れて、片栗粉を表面全体にまぶします。ビニールに空気を入れ、しゃかしゃかと振るとうまくできます。一度にたくさんしようとするとうまくいかないので、少しずつ・・・

IMG_7657沸騰したお湯で茹でます。くっつかないよう、少しずつ、入れます。くっつくようなら、箸でほぐします。この作業も何度かに分けてやります。

表面にまぶした片栗粉が透明になり、茄子がきれいな透き通った色をしてきたら、氷水に取ります。

IMG_1040きれいな麺ができました。

IMG_4269この麺を、キヌアのサラダで使ったアジアンドレッシングと和えます。今回は、大きめの茄子2本に、1回分全量使ってちょうどいい量でした。

IMG_2302トッピングに使った野菜は、紫キャベツ、きゅうり、トマト(赤・黄)、青ネギです。量や種類は好みで構いません。

茄子ヌードルのサラダ

材料
茄子・・・長くて大きいもの2本
片栗粉・・・大さじ3(茄子の大きさで調整)
アジアンドレッシング(本文中にリンクあり)・・・1回分
紫キャベツ・・・2枚
トマト・・・適量
きゅうり・・・1本
青ネギ・・・2本

作り方
1)茄子は皮をむいて細切りにします
2)ビニール袋に入れ、片栗粉をまぶします
3)2)を熱湯で茹で、氷水に取ります
4)3)と刻んだ野菜、アジアンドレッシングを和えます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です