美肌に効果:キウイのサマー・グリーンスムージー

IMG_2782今日のグリーンスムージーはキウイとカブの葉を使った、とっても爽やかな夏向けの味です。キウイは冬の果物ですが、この時期、ニュージーランドのものがたくさん出回りますので、安定して手に入りやすいですね。冬に国産のキウイが安く出回る頃には、冬の葉野菜やりんごと合わせたキウイのスムージーを楽しみますが、それとは一味違う夏バージョンです。

カブの葉は、とてもマイルドな味で、まったく青臭くなく、スムージーに好適な青菜です。主張しすぎないので、一緒に入れる果物の味をとても引き立ててくれ、どんな果物もよく合います。小松菜、チンゲン菜、菜の花など、スムージーに好んで使う野菜は何種類かありますが、カブの葉が私のイチオシです。

カブはケールやブロッコリなどと同じアブラナ科の植物です。アブラナ科といえば、抗ガン作用があることが知られている、野菜の中で、最も栄養価の高い種類です。

カブのはを生のままでバリバリ・・・は、そう食べれるものではありませんよね。でもスムージーなら大丈夫!すごく飲みやすいです。

IMG_2773

キウイは、言わずと知れた、ビタミンCの宝庫。抗酸化作用が強く、美肌効果が高い(しかもおいしい!)果物です。

売り場には、黄色いもの、緑のもの、甘みの強さを売りにしたものなど、いろいろな種類があります。今日はごく普通の緑のキウイ(糖度13%)を使いました。糖度の高い(甘みの強い)キウイを使う場合は、バナナを入れなくてもいいかもしれません。

美肌に効果!キウイのサマー・グリーンスムージー

カブの葉・・・2,3株分
キウイ・・・2個
バナナ・・・小1本
夏みかんの絞り汁(または100%グレープフルーツジュース)・・・カップ1
氷・・・カップ1
オリーブオイル・・・大さじ1

作り方
すべての材料をブレンダーでなめらかになるまで混ぜます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です