6月の畑&庭

IMG_6109冬には完全に枯れたようになってしまうバナナですが、春になると大きな葉をだし、梅雨の頃には花をつけます。花は正直、少しグロテスクではありますが、夏の終わりに甘〜いバナナが今年も食べられるよ、というお知らせでもあるので、花を見つけると嬉しくなります。樹上で完全に熟すまで置いておいたバナナは、とってもクリーミーで甘いです。カスタードクリームのような感じでしょうか?

IMG_5605

人参の花は本当に芸術的です。小さな花が集まって、大きな迫力のある花を作っています。蜜を吸いに、たくさんの虫が集まってきます。

IMG_8397

クチナシの花が満開です。とってもいい匂いです。秋にはたくさん実をつけるのですが、今のところ、全く利用できていません。クチナシの実といえば、沢庵の着色くらいしか、用途が思い浮かびません・・・食用以外では、以前見かけたクチナシの実のリースがすてきだったので、リースもいいかな。

IMG_4701ごぼうです。引き抜いたら、大きなごぼうが収穫できました。

IMG_2154 IMG_5130 IMG_6570

これはみんなアボカドです。毎日アボカドを食べているので、種がたくさん出ます。庭に適当に植えただけですが、あちこちから芽を出しています。うちは暖かい地域ですが、去年出た芽は、1 本も越冬できませんでした。。。今年は何か対策をして、1本でも冬を越して大きくできたらいいな、と思っています。

IMG_4101

ピンクレモネードも可愛いピンクの花をつけました。花だけでなく、班入りの葉も可愛いです。

梅雨の時期は一雨ごとに雑草がものすごい勢いで伸びるので、草刈りが大変です。。。けれども同時に育てている野菜や花、果物も目に見えて大きくなっていくので、雨の合間に庭や畑を見て回るのが楽しみです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です