アーモンドパルプのクラッカー(GF/Vegan)

IMG_1835アーモンドミルクを作った時にでる絞りかす(=アーモンドパルプ)を使って、クラッカーを作ります。普通の小麦粉でももちろんできますが、今日は米粉などを使ってグルテンフリーのレシピにしました。スパイスを効かせた甘くないクラッカーです。

アーモンドパルプに粉類、スパイス類を混ぜたら、伸ばして焼くだけの簡単レシピです。このレシピで天板2枚分できますので、うちでは半量を冷凍して、後日使います。

アーモンドパルプに含まれる水分量で焼き加減を調節する必要があります。ミルクを作った時に、パルプをぎゅっとしぼって水分を絞り出した場合は、含まれる水分が少ないですから、早く焼き上がります。逆にパルプがとてもしっとりしている場合は、生地が柔らかくなり、焼き上がりに時間がかかります。出来上がりはパリッとしているのがおいしいので、最初は15分をめどに、焼き加減をチェックしてみてください。

IMG_3274
メキシカン・ポタージュのトッピングに

そのまま食べるのはもちろん、ひよこ豆のペーストアボカドディップを塗ったり、砕いてサラダやスープのトッピングにしてもよくあいます。

アーモンドパルプのクラッカー(グルテンフリー/ビーガン)

材料
アーモンドパルプ・・・アーモンドミルク1回分ででたパルプ全量
米粉・・・大さじ6
タピオカ粉・・・大さじ3
片栗粉・・・大さじ3
フラックスミール・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2
ブラックペッパー・・・少々
カイエンペッパー・・・小さじ1/4
乾燥ハーブミックス・・・大さじ1

作り方
1)すべての材料をボールに入れ、混ぜ合わせます
2)オーブンシートを敷いた天板に薄くのばし、ピザカッターなどで切り目を入れます
3)170度に予熱したオーブンで20分焼きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です