ローズマリー・ソルトクラッカー(Vegan)

IMG_9822少ない材料ですぐに作れる、甘くないクラッカーをご紹介します。うちではフルーツサルサに添えたり、ジャムひよこ豆のペーストを塗って食べたり、砕いてスープやサラダに入れたり、ジェノベーゼをつけたり、と、食事にもスナックにも大活躍です。

以前はお気に入りのクラッカーをいくつか戸棚に買い置きしてありました。特にお気に入りがローズマリーのクラッカー。原材料も小麦粉、ローズマリー、植物油、食塩のみ。なんてシンプル&ヘルシー・・・。と、ここでふと思いました。”作れるんじゃない?”

IMG_5540

例によって、小麦粉は全粒粉に置き換えて作ってみました。全粒粉を使うと少しパサっとした食感になることが多いので、水も加えました。

IMG_5615

生地は少し粉っぽいと感じるかもしれませんが、練らないように全体をさっくり混ぜたらラップにくるんでしばらく休ませます。そのほうが伸ばしやすくなるようです。

生地に混ぜ込むローズマリーは、生が断然おすすめです。ローズマリーは育てやすく、ピザソースに混ぜたり、フォカッチャに入れたりと色々便利に使えるので、1株あると助かります。今の時期、苗が安く手に入るので、育ててみてはいかがでしょう。プランターや植木鉢でも大丈夫だそうですよ。うちでは土が痩せた庭の端っこに植えていますが、元気に育ってくれています。

他にも、にんにく料理などをして、洗っても指先に匂いが残るような時、ローズマリーを少し摘んで指に擦り込むようにすると、匂いが気にならなくなります。また、車や電車に乗る時や人混みに出かける時、小さな枝先をハンカチにくるんでバッグに入れて持って行くといいですよ。疲れた時、ローズマリーを包んだハンカチを鼻先に持っていくと、気分がすっきりします。

ローズマリー・ソルトクラッカー

材料
全粒粉・・・100g
塩・・・小さじ1
ローズマリー(生)・・・大さじ1
アボカドオイルまたはオリーブオイル・・・大さじ2
水・・・大さじ3

作り方
1)ボールに全粒粉と塩、刻んだローズマリーを入れ、よく混ぜます
2)1)に水とオイルを入れ、ヘラなどで全体を混ぜます
3)2)をオーブンシートを敷いた天板に薄くのばします
4)ピザカッターやナイフで適当な大きさに切り、フォークで穴をあけます
5)200度に予熱したオーブンで11分焼きます
6)完全に冷まします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です