ズッキーニ・ヌードルのサラダ

IMG_8087ズッキーニを麺のように細く切り、サラダにしてみました。ズッキーニを生で食べるというと驚かれることが多いですが、みずみずしくて、くせがなくて、とってもおいしいです。今日はこれまでたびたび使い回ししている、タイ風ピーナッツドレッシングで和えてみました。

IMG_6047

東京では小さいものしか見たことがなかったのですが、現在の自宅兼作業場の近くでは、へちまほどの太さのものや、黄色いものなどがとても安く売られています。(上の写真の500mLペリエと同じくらいのものが110~120円でした。)大きいのが安く売られていたら、まとめ買いします。焼いても煮てもとてもおいしいですが、うちではまず、生で食べます。残りはチップスを作ったり、お菓子作りにも使えるので、たくさんあっても困りません。

IMG_0820

サラダを作るときは、野菜を細切りにする専用の道具を使って、ズッキーニを細切りにしています。この道具、勧められて2年前に購入したのですが、これが結構楽しいんです。もちろん包丁で切っても構わないのですが、くるくるっとカーリーに仕上がって、見た目も良くて気に入っています。(これで大根を細切りにして、切り干し大根を作ったりもしています。)

ズッキーニを麺のように細切りしたもの=ズッキーニのヌードルは、「ズードル」と呼ばれるほど、よく知られていますし人気です。パスタのようにパスタソースをのせたり、焼きそばのように炒めたりすることもできます。

このサラダは、ズッキーニを細切りにしたら、あとはピーナッツソースで和えて、トッピングをのせるだけ。今日はミニトマトとローストしたアーモンドをのせましたが、他の野菜をプラスしてもいいですね!うちでは、これにスープとバケットを添えて、夕食にします。意外にお腹いっぱいになりますよ。

ズッキーニ・ヌードルのサラダ

材料(2人分)
ズッキーニ・・・黄色と緑を半分ずつ(またはどちらかの色を1本)
ミニトマト・・・5,6個
アーモンド・・・5,6粒
タイ風ピーナッツドレッシング・・・適量(タイ風そばサラダのページにレシピあります*本文中にリンクあり)

作り方
1)ズッキーニは細切りにします
2)ピーナッツドレッシングを作っておきます
3)皿にズッキーニを盛り、ドレッシングをかけ、小さく切ったトマトと、ローストして刻んだアーモンドをのせます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です