スーパーフード・ライフーゴールデンベリー

IMG_8070今週は久しぶりに長時間の移動があります。学生の頃からつい数年前まで、新幹線や飛行機、車などで長時間移動する時、必ず持っていたのはグミでした。そんな大好きなグミが主に砂糖と添加物でできていると知ってから、グミを買うことはなくなりました。でも大丈夫。栄養たっぷりでヘルシーな、グミに代わる旅のお供を見つけました。家にいる時でも、日に何度もつまんでしまうほど、気に入っています。

IMG_5762

それがゴールデンベリー。スーパーフードとして注目されています。日本では食用ほおずきと呼ばれているようです。秋に鮮やかなオレンジの実をつけます。うちの畑にもありますが、まだ収穫したものを食べたことなく、干して売っているものを購入しています。レーズンと干し梅の中間のような味で、甘酸っぱくて爽やかです。

トップの写真は、ゴールデンベリー、ピーカン、アーモンド、カシューナッツ、カカオニブを、持ち運び用に適当にミックスしたものです。登山やハイキングに持っていく、トレイルミックスの簡易版、といった感じです。

栄養面ではカリウム、食物繊維、ビタミンA、鉄分が豊富で、まさに食べるサプリメントです。

そのまま食べる他に、スムージーに混ぜ入れたり、シリアルやグラノーラの具にしてもおいしいです。味にくせがなく、特別な方法で調理しないと食べられないものでもないので、日々の生活に取り入れやすいスーパーフードの一つだと思います。機会があったら、ぜひ試してみてください。おすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です