春のフルーツサルサ

IMG_6096これは私の大好きな前菜です。デザートのような、でも白ワインにも合いそうな・・・。以前にレストランで食べたものを簡単にアレンジしたものです。レストラン・バージョンは、さらにいろいろな果物(アメリカンチェリー、メロン、マスカットなど)とミントの葉が使われていて、おそらく砂糖で甘み付けされていました。けれども、果物の甘さだけで、そして果物は2~3種類でも、うっとりするくらいおいしいくできます。ポイントはよく熟したいちごでしょうか・・・。中まで赤く熟れたいちごで作るのがおいしいです。マンゴーは生が理想的ですが、冷凍でも十分おいしいです(今日は冷凍を使いました)。

ハーブはお好みのもので構いません。私はできるだけ、庭に植わっているものを使うようにしているので、今回はイタリアンパセリ、フェンネル、コモンセージ、ローズマリーを少しずつ使いました。もちろん、ミントも合いますよ!ハーブは買うと高いですが、手がかからず虫もつかないので育てやすいですから、よく使う好きなものだけでも自分で育てるといいですね。今の時期、いろんなハーブの苗が植木屋さんに出ています。キッチンでも十分育ちます。

IMG_3268

そして、レストランで食べたものは、リッツと思われるクラッカーに乗っていましたが、今回はローズマリーと塩味のクラッカーを使いました。甘みのないクラッカーの方が合うと思います。手作りクラッカーだと、よりヘルシーですね。もちろんバケットを薄く切って、少しトースターでカリッとさせたものでもOKです。

作ってから食べるまで時間があいてしまう時は、冷蔵庫にいれておいてください。果物が冷えている方が、爽やかでおいしいです。

IMG_3296

とにかくおしゃれで香りのいい前菜です。持ち寄りパーティーの一品にいかがでしょうか?いちごの季節はもうすぐ終わってしまいますが、季節の果物を使っていろいろアレンジできます。夏はメロン、スイカ、もも、ぶどう、パイナップルなど、秋は柿やいちじく、梨もいいです。冬はりんご、キウイ、ラフランスが出回りますし、ブルーベリーやラズベリー、マンゴーなどの冷凍品は1年中手に入ります。好みの組み合わせを見つけてみてください!

春のフルーツサルサ

材料
いちご・・・大きいもの5〜6粒
冷凍マンゴー・・・カップ1弱
アボカド・・・1/2個
好みの生ハーブ・・・少々
レモン汁・・・1/2個分
塩・・・少々
クラッカー・・・適量

作り方
1)果物、アボカドはすべて小さくカットし、ボールに入れます
2)レモン汁を入れます
3)塩少々を振り、小さく切ったハーブを加え軽くまぜます
4)クラッカーを添えてできあがり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です