4月の畑

IMG_9536雨が多くて暖かかった今月、いろんな草花が一気に成長しました。中でも目を引くのがストロベリートーチ。満開です。””クリムゾンクローバークローバー”とか、”ストロベリーキャンドル”とも呼ばれます。シロツメクサをつけるクローバーの仲間で、緑の少ない冬に鮮やかな緑色で庭を明るく保ってくれ、春には腰丈ほどの高さにまで伸びる赤色の花が本当に華やかです。名前のとおり、いちごのようで可愛く、これから畑で野菜や果物の花の受粉に欠かせないミツバチをたくさん集めてくれます。

IMG_3722

これは「ツタンカーメンの豌豆」です。ツタンカーメン王の墓から出土した豆を学者が持ち帰り、栽培に成功したものらしいです。副葬品の一つとして見つかったということは、王の好物だったのでしょうか。さやは黒っぽい紫ですが中の豆は緑らしいです。今から収穫が楽しみなものの一つです。

IMG_6578

セロリが急に大きくなりました。これから夏の終わりにかけてサラダやパスタの具に、ジュースに、おつまみに、と重宝する大好きな野菜です。

IMG_7186

スナップエンドウです。このさやがぷっくりしたら、収穫です。下ゆでせず、さっと炒めて塩・こしょうで食べるのが一番!

IMG_9695

春菊の花です。お味噌汁の具に、サラダにと重宝する春菊ですが、花もこんなに綺麗です。観賞用の花に負けていません。

 

IMG_7450

明日葉です。このあたりでは、道のあちこちに生えています。うちでは新しくでた柔らかい若い芽をてんぷらにします。全くくせはなくて、とってもおいしいです。最近、栄養の高さが注目されているようです。

IMG_7979

フェンネル(ハーブ)は越冬して、ふた回りくらい大きくなりました。たっぷり使えそうです。

春は、冬の間に植物がためていたパワーが一気に出てくるような、そんな力強さを感じます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です