バナナブレッド(Vegan)

IMG_5010焼いている時から甘い香りが広がって、なんとも言えない幸せな気分になるバナナブレッドです。甘さを控えめにして、ヘンプシード(麻の実)を加えたので、栄養満点の朝食として、また運動前後のパワースナックとしてもぴったりです。

ヘンプシードは最近スーパーフードとしてとても人気のある食品です。通販でもよくみかけるようになりました。
 



気軽に毎日摂るには高価なものですが、大変栄養価が高く、植物性のタンパク質としては数少ない、必須アミノ酸を全て備えた完全タンパク質です。

うちでは、朝ごはんをスムージーに置き換える日には、ヘンプシード入りのスムージーを作ります。

何にでも合うので、シーザーサラダなどクリーミー系のサラダに振りかけたり、グラノーラに入れたりと、いつものメニューにプラスすると、栄養価がぐっと上がります。

そのまま食べてもナッツに似た風味でおいしいです。

 

バナナブレッドにはよく熟したバナナを使います。フォークでつぶしてもかまいませんが、ミキサーやバーミックスを使うとなめらかにできます。

IMG_1093

焼きたては外側がカリッ、中はしっとりです。

次の日は表面がしっとりとしますが、味が落ち着き、よりおいしくなります。うちでは残ったらスライスして一切れずつラップをし、冷凍しておき、食べたい時に解凍しています。急いで解凍したい時はレンジの「解凍」機能で、急がない時には、冷蔵庫に移したり、キッチンのカウンターに出しておいたりしています。

味が落ち着くからか、一度冷凍したもののほうが、私は好きです。

バナナブレッド

バナナ・・・大3本(300gくらい)
ココナツシュガー・・・60g
全粒粉・・・180g
ヘンプシード・・・大さじ1(なければ省略可)
ココナツオイル・・・65g
シナモンパウダー・・・少々
バニラエキストラクト・・・小さじ1
ベーキングパウダー・・・小さじ1.5
くるみまたはピーカンナッツ・・・1/2カップ

作り方
1)バナナとココナツシュガーをミキサーでなめらかにします
2)ココナツオイル(固まっている場合は溶かして)を入れ、さらに混ぜます
3)全粒粉とペーキングパウダー、シナモンパウダーを合わせてふるっておきます
4)3)に2)を流し入れ、さっくりと混ぜあわせます
5)刻んだくるみ(またはピーカン)を加えます
6)パーチメントペーパーを敷いた型に流し入れます
7)180度に予熱したオーブンで35分焼きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です