3月の畑

IMG_7384すっかり日が長くなり、暖かい日が増えた3月、うちの畑では、楽しみにしていた花がきれいに咲きました。桜にそっくりなこの花、アーモンドです。去年はたくさん花をつけたのですが、できた実は2粒だけ。今年はもう少し実るといいな〜と思っています。

IMG_1268アーモンドの花もきれいですが、春の畑の主役は(個人的には)やっぱりスナップエンドウです。とってもとっても可愛らしくて、目を楽しませてくれた後に、あの、甘くておいしいスナップエンドウが毎日、次から次へと実ります。パスタやサラダに、春の味を添えてくれます。

IMG_0453IMG_2586

左はルッコラ(「ロケットハーブ」ともいいます)の花、右は小松菜の花です。花の後に種を取ります。園芸店やホームセンターで売られている種の多くはF1種といって、種を取ることを目的としないで1代で効率良く、はやく収穫をするために改良されたものが多いのですが、うちでは固定種といって、種をとって、次の世代、また次の世代を作るための種を購入しています。まだ野菜作りを始めたばかりなので、なかなかうまくいかないことも多いですが、将来はそうなればいいなと思っています。なので、作物の一部は、種を作るために収穫せずにおいてあります。

IMG_0281

先日注文しておいた春まきの種が今日届きました。これから順番に植え付けていきます。初めて挑戦する種類もあるので、今から楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です