カシュードレッシングのシーザーサラダ風(Vegan)

IMG_1460カシューをベースに使ったドレッシングでシーザーサラダ風にしました。本格的なシーザーサラダドレッシングは、卵の黄身やアンチョビ、パルメザンチーズを使いますが、今回のレシピは、このどれも使っていないビーガン仕様ですので、乳製品や卵がダメでも楽しめます。

シーザーサラダに使う野菜は、本来はロメインレタスのみのようですが、うちではいろんな野菜を入れます。今日は、グリーンカールというレタスのほかにきゅうり、アボカド、ホワイトマッシュルーム(生でサラダに入れるとおいしいんです)、ミニトマトを使いました。ほかに、ブラックオリーブやパプリカ、セロリ、貝割れ大根などもおいしいです。今が旬の新玉ねぎのスライスもいいですね。

IMG_6273 IMG_2861

ドレッシングに使うカシューナッツは8時間程度水に浸けておきます。使うときは、浸けておいた水は捨て、ナッツを水洗いします。材料を全てバーミックスで混ぜるだけの、簡単なドレッシングです。ミキサーでもできます。

食パンやフランスパンを小さく切り、オリーブオイルとにんにくのすりおりし、ハーブミックスを混ぜたものを塗ってトースターでこんがりと焼き、ガーリッククルトンを作って入れることも多いのですが、今日はそば粉で作ったクラッカーのようなものを使ってガーリックトースト風にして添えてみました。サラダの具を乗せて食べてもよし、フォークで細かく砕いてサラダに混ぜ込んでも美味です。

乳製品が大丈夫なのであれば、最後に粉チーズをふると、より「本物」にちかい味になります。

シーザーサラダ

サラダの材料
レタス・・・適量
きゅうり・・・適量
アボカド・・・適量
アボカド・・・適量
マッシュルーム・・・適量
ミニトマト・・・適量

ドレッシングの材料(たっぷり使って2人分)
カシューナッツ・・・1/2カップ
にんにく・・・ 1かけ
オリーブオイル・・・大さじ3
レモン汁・・・大さじ2
ディジョンマスタード・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/2
こしょう・・・少々

作り方
1)カシューナッツは4〜8時間、水につけておきます
2)1)の水を切り、ナッツをさっと水洗いします
3)2)とドレッシングの材料全てをバーミックスで混ぜます
4)マッシュールームは薄切りに、その他の野菜はすべて食べやすい大きさに切ります
5)4)の野菜に3)のドレッシングをかけてできあがり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です