チアシード・チョコモカムース(Vegan/GF)

IMG_6194今日はチアシードを使ったデザートをご紹介します。チアシード、スーパーフードとしてすっかり有名になりましたね。食物繊維、たんぱく質、オメガ3脂肪酸、カルシウム、マグネシウムなどの他、抗酸化物質も豊富に含む、非常に栄養価の高い食品です。鉄分の含有量も多いので、最初は貧血対策に食べ始めましたが、今ではすっかり気に入って、戸棚に常備しています。

チアシードは水分と混ぜると強いとろみがつくので、焼き菓子を作る際に卵の代用として使うことがきます。今日のような冷菓に使うと、全体がゆるくまとまるので、ゼラチンを使わずにムースのような食感のデザートができます。

チアシードはごまのような小さな粒です。この粒のまま使っても凝固作用はありますし、独特の食感を楽しむことができます。ジュースやアイスティーに入れると、タピオカドリンクに似た感じになります。が、今回はチアシードをコーヒーミルで細かく粉状にして使うことで、なめらかなムースに仕上げました。

ベースにはココナツミルクを使いましたので、乳製品不使用のムースです。生クリームを使ったものに負けないクリーミーさで、ココナツの栄養をしっかり取れる、お得なデザートです。

このレシピでは甘みを控えめにし、デカフェのインスタントコーヒーを加えて、カフェモカ味にしました。ちょっと大人のデザートです。洋酒を加えるとさらに大人味になります。逆に甘いムースがお好みでしたら、砂糖をさらに大さじ1杯ほど増やすといいでしょう。コーヒーを入れずにチョコムースでもおいしいです。

最後にブラックチョコレートを刻んでのせると、とってもおしゃれです。

チアシード・カフェモカムース(ビーガン/グルテンフリー)

材料(4つ分)
ココナツミルク・・・400mL入り 1缶
チアシード・・・大さじ3
メープルシロップまたはきび砂糖・・・大さじ3
カカオパウダーまたは無糖ココア・・・大さじ6
インスタントコーヒー・・・大さじ1

作り方
1)チアシードはコーヒーミルで細かい粉状にします
2)きび砂糖など液体でない甘味料を使う場合は、コーヒーミルで粉糖にします
3)ボールにココナツミルク、カカオパウダー、メープルシロップ、シアシード、インスタントコーヒーを入れ、よく混ぜます
4)容器に入れ、冷蔵庫で2時間以上冷やします
5)(オプション)最後にチョコを刻んでのせます

「チアシード・チョコモカムース(Vegan/GF)」への2件のフィードバック

  1. どのレシピもとても美味しそうなので是非作ってみたいと思います!
    ただ、うちは田舎で、ココナツオイルは見かけたことはありません。。。
    他のオイルで代用はできますか?

    全粒粉のイングリッシュマフィン、ホームベーカリーで作れるのはいいですね。
    他にも何かオススメのホームベーカリーのレシピはありますか?
    最近全く使っていないので、なにかヘルシーなアイデアがあれば、是非挑戦してみたいと思います。

    私の家には一応庭があるのですが、無精なため何も植わっていません。。。このサイトの写真を見て、
    是非何か育ててみようと思いました。オーガニックガーデン初心者にはどんな植物がオススメでしょう?
    コンポストなどの知識はあるのですが、なんだか難しそうで何もしたことはありません。
    写真がとても綺麗なので、これからも楽しみにしています。

  2. ももさん、コメントありがとうございます!

    ココナツオイルの代用についてですが、乳製品が大丈夫なのであれば、普通のバターで代用できます。
    動物性脂肪を使わないという条件では、焼き菓子(クッキーなど)は白いごま油やグレープシードオイルで代用できます。青汁クッキーのページでご紹介したショートニングでもOKです。

    ただ、チョコレートファッジなど冷菓の場合は、他のオイルで代用できません。
    その理由ですが、ココナツオイルは25度前後で固体になるという性質を利用して、冷蔵庫で冷やし固めています。他の油は冷蔵庫に入れても固まらないので、作れないのです。
    オリーブオイルは冷蔵庫に入れると固まるのですが、風味が強すぎるので、私は使いません。

    ホームベーカリーを使用した全粒粉で作るパンのレシピは他にもありますので、順次ご紹介していきます!

    庭や畑のことは、私も初心者なんですよ。自分の食べたいものを中心に植えていますが、まったくうまくいかないものもたくさんあります。そんな中でおすすめなのは、スナップエンドウです。手がかからないのに、次々に実ります。買うと高いので、助かります。

    コンポストの知識はオーガニックの庭に役立ちそうですね!
    うちでは生ゴミを堆肥としている程度です。
    ゆっくりですが、年々土がよくなっている気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です