タイ風そばサラダ

IMG_7771今日は、ピーナッツを使ったタイ風ドレッシングで作る、お蕎麦のサラダです。サラダとはいえ麺がしっかりはいっているので、食べ応えのある一品です。

お蕎麦は二八蕎麦(小麦粉2割、そば粉8割)か十割蕎麦(全量そば粉)がお薦めです。蕎麦の中には、小麦粉がほとんどで蕎麦が少ししか入っておらず、蕎麦のような色をつけただけのものも市販されています。精製された(白い)小麦粉は、ほとんど栄養がありませんので、栄養価の高い蕎麦粉が多く配合されたものを使いたいです。

十割蕎麦は食感がちょっと・・・とおっしゃる方でも、二八蕎麦なら気にならないようですので、普段、小麦粉がほとんどの蕎麦を食べているなら、一度試してみてください!

蕎麦にはビタミン、カリウム、ルチン、繊維やタンパク等が豊富に含まれます。茹で汁にも栄養が溶け出しているので、十割蕎麦を茹でたら、ぜひ蕎麦湯も飲んでみてください。またうどんなど小麦粉だけで作られた麺よりもGI値が低く、血糖値の上昇が緩やかだと言われています。

ドレッシングに使うピーナッツペーストは、原料がピーナッツのみのものを使いましょう。ピーナッツはビタミンやミネラル、タンパク質など健康にも美容にも効果のある成分を豊富に含んだ非常に優れた食品です。糖分や植物油脂が添加されていないものを購入して、パンに塗るなど甘みが欲しい時にはメープルシロップなど良質の甘味料と合わせて使うようにするといいですよ。

今日のそばサラダでは、レタス、パプリカ、赤キャベツの芽(サラダスプラウト)、アボカドを使いましたが、野菜はお好みのもので構いません。水菜、トマト、コーン、わかめなどもあいます。マッシュルームを生のまま薄く切っていれてもおいしいです。

タイ風そばサラダ

材料(2人分)
蕎麦・・・1袋(200g入り)
レタス・・・4〜5枚
パプリカ・・・1個
サラダスプラウト・・・1袋
アボカド・・・1個

*ピーナツドレッシング
オリーブオイル・・・大さじ2
ごま油・・・小さじ1
レモン汁(または酢)・・・大さじ4
醤油・・・大さじ2
ピーナツペースト(無糖)・・・大さじ2
はちみつ・・・大さじ2
にんにく・・・1かけ
しょうが・・・1かけ

作り方
1)ピーナツドレッシングを作ります。すべての材料をミキサーまたはバーミックスで混ぜます
2)蕎麦は外袋の表示に従って湯がきます。水洗いし、ぬめりを取ります
3)野菜はそれぞれ、食べやすい大きさに切ります
4)ボールに野菜と蕎麦を入れ、ドレッシングであえます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です